絵本出版活動 絵本講師の本棚から 絵本講師の本棚から 書評 続々絵本講師の本棚から 絵本を読んであげましょう こども・えほん・おとな
HOME 目次へ ホーム 絵本講師・養成講座 絵本講座について 絵本フォーラム 出版活動

絵本フォーラム

絵本フォーラムはおかげさまで創刊14年目を迎えました!
現在は第111号になりました。

定期購読のおすすめ 子育て情報紙『絵本フォーラム』を隔月発行しています。
子育ての現場に携わる方々のエッセイやコラム、お母さん方の絵本体験記などを掲載。


子育て・絵本情報満載絵本の紹介、絵本の読み聞かせを行っている幼稚園や保育園をリポート、児童文学家の寄稿、一般読者の体験記などで構成しています。

 

絵本フォーラム紙の記事アーカイブ集へ 奇数月の年6回発行で年間購読料は税+送料込み2,070円です。
お申し込みは「絵本で子育て」センターオンラインショップでどうぞ。また事務局へ 電話・FAX・Eメールでもどうぞ。

『絵本フォーラム』は
●2001年12月25日第3種郵便物の認可が決定しました。
●2003年4月25日特許庁に商標登録認定されました。 (認定分野・第16類(区分1)
●2015年5月10日号が、節目の100号となりました。 常日頃からのご愛読を感謝申し上げます。

 

 


絵本フォーラム誌 最新111号 WEB版ダイジェスト

絵本フォーラム111号

絵本フォーラム誌のバックナンバー(PDF版)は新年101号から前誌号までなら全頁をご覧になれます。

2017.03.10 第111号 新着イラスト・文:たさき きょうこ(絵本講師)


たさき・きょうこ
絵本講師 東京第12期  神奈川県小田原市在住 
 絵本講座といっても堅苦しいものではなく、仲のよいお友達で集まって、絵本の話をするような気持ちできいていただけたらと思います。私自身絵本をよむことでしあわせな体験をいくつもしましたし、それぞれの年齢でちがった楽しみがあります。また大きくなった子どもの中に、絵本の思い出を見つけた時は、本当に心がふるえるくらいにうれしいものです。そんなお話をぜひさせていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。




“たましい”をゆさぶる 子どもの本の世界 100 

rinngokamosirenaiヒト ハ ワスレル  ヒト ハ クリカエス  ヒトの属性を問う
「ヒト ニ ツイテ」(絵本塾出版)
飫肥 糺さんの絵本コラム

絵本の力 絵本の可能性
第13期「絵本講座・養成講座」を受講して: 絵本講師・養成講座修了生
曲里 由喜子(芦屋13期)
大西 真葵(芦屋13期)

わたしの絵本体験記 
読者の方々の体験記 2題
・久永 麻衣
・松田 絵里

リレーエッセー
『子育ての現場から』
宇野 眞理子(絵本講師)

土居安子のおすすめ絵本 88 
おすすめ絵本の紹介
『ノボルくんとフラミンゴのつえ』、『なかないで、アーサー てんごくにいったいぬのおはなし』、 『へんてこだより ニルゲンツものがたり』
子ども歳時記 
「生まれてきてくれてありがとう」
絵本講師 岡部 雅子
道聴塗説14
この国は今「戦時」ではないのか!
藤井 勇市
新連載 わたしの子育ては・・・ 
#5「子育ては自分育て」 
絵本講師 中田 朋子
絵本講師の発言席 
今回は絵本講師 田中 潤
「立ち止まる時間を・・・」
書評 絵本を読む 
つきよの たけとんぼ 』を読んで。 
今回は 熊懐賀代さん(絵本講師)

小澤 俊夫 氏
昔あったづもな:第十二信
安倍政権が牙をむき出しにしてきた-6- 
講演会録「昔話とこども」その6
ー子どもの変化を見守る昔話 

寄稿 愛新覚羅家直系の子孫 福永嫮生さんに聞く  
絵本講師 大長 咲子
追悼 
追悼 むのたけじさん、ありがとうございました

 
NPO法人「絵本で子育て」センター
ジャーナリスト・むのたけじの魂を継承する

 森 ゆり子(理事長)
絵本フォーラムの過去記事やイラストのアーカイブズ(書庫)集です。

連載記事を個別に時系列でまとめた 新アーカイブズ として掲載中
絵本フォーラム総合インデックス


連載記事を単一ページで一覧化した アーカイブズclassic として掲載中

連載されてきたイラスト集を バックナンバー として掲載中
 ※また2015年7月10日(101号)からはフォーラム誌のpdf版
  WEBで無料閲覧できるようにしています。


このページのトップへ
 最終更新日 2017-03-24

絵本講師・養成講座第14期優先枠受講生募集中 pdf2.3MB


書籍購入はこちらから

 



「絵本で子育て」センター NPO法人「絵本で子育て」センター®を 応援してくださる方々(敬称略、順不動)
・梅田 俊作 (画家・絵本作家)
・故 中川 正文
(大阪国際児童文学館名誉館長・作家)
・飫肥 糺(批評家・エッセイスト)
・松居  直(児童文学家)
・しみずみちを(絵本作家)
・片岡 直樹
(川崎医科大名誉教授, Kids21子育て研究所  長)
・柳田 邦男(ノンフィクション作家)
・故 むのたけじ(ジャーナリスト)



【事務局だより】
 目に映る春、草木がいよいよ生い茂り、山笑う春の風に包まれて、つかの間の春の色を愉しみたいものです。  鶯の鳴き声のお稽古が聞こえる日ももうすぐでしょう。お変わりございませんでしょうか。
いっぷく




NPO法人「絵本で子育て」センター®フェイスブックページはこちらから。

NPO法人「絵本で子育て」センター