和歌山 森勝代さん 絵本で子育てセンター認定講師に

講演録「子どもに絵本を届ける大人の心構え」を出版した
藤井勇市さん=芦屋市茶屋之町

神戸新聞

神戸新聞 
2014年10月7日(金)
芦屋の「絵本で子育て」センター・藤井さん出版
講演会で説く「大人の心構え」

子のために社会に関心を

 芦屋市のNPO法人「『絵本で子育て』センターが、「子どもに絵本を届ける大人の心構え」を出版した。藤井勇市副理事長(66)の講演録で、特定秘密保護法や原発問題などについても積極的に発言。「子どもたちのためにも、大人がもっと社会に関心を持つ必要がある」と話している。

  藤井副理事長は2004年、同じ児童図書販売会社に勤めていた森ゆり子理事長(62)とともに同センターを設立。センターが主催する絵本講師養成講座の講師も務め、母親や保育士らに読みきかせの意義などを伝えてきた。

  講演録には、06年秋と13年秋の講演内容を収録。「読み聞かせを通じて、子どもと寄り添う時間を作ることが大切」と強調し、「子どもの世界に目を向ける一方で、一人の大人として人生の手本を見せる必要がある」と親の心構えを指南する。

  また、11年3月の東京電力福島第1原発事故に対する自身の考え方も盛り込み、時事問題とも向き合うよう訴えている。

 税込み1080円。同センター 0797・38・7516 (前川茂之)

 

 

 

 

 


前へ次へ 新聞記事インデックス

ホームページへ